風に揺れるそばの花たち

 9月14日(土)そばの花の鑑賞会が開催されました。
 11時に船坂里山学校のランチルームに集合し、蜂が多く飛んでいるので注意事項を聞いてから、そばが植えられている畑にみんなで移動です。2歳位の小さな子供からお年寄りまで、家族3代に渡る参加者の方もいらっしゃって、総勢38名の方が参加されました。
 現地に着いたら畑3段分に沢山のそばの白い花が咲いていて、「本当に満開や~」という声や、風が吹くと大きく揺れて花の波が出来、思わず「わ~綺麗~!!」という声があちらこちらで聞こえました。「そばの花で一句!」と言われている人もいましたし、それぞれ思い思いの場所で写真撮影をされており、今回は神戸新聞と毎日放送の取材が来ていましたので、インタビューを受けている人達もいました。

 鑑賞会のあとはランチルームに戻り、炊き立ての釜炊きご飯に、野菜たっぷりのお味噌汁が振舞われ、「お焦げが欲しい~!」とお替りされている方もいらっしゃいました。満開のそばの花が美味しいおそばになってくれるのが楽しみですね♪

(編集委員 中尾 尚美)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');