ボッチャ大会

 2月26日㈯、10時から船坂里山学校体育館にて、SC21船坂スポーツ大会が行われました。今回はボッチャ大会!恥ずかしながら私はボッチャをまったく知らなかったのですが、息子いわく「パラリンピックの種目にもなってるよ~。」とのこと。さてどんな競技なんだろう、とドキドキしながら取材に行って来ました。
 参加者は全部で19名。プラス8名の役員さんが準備・運営に来てくださっていました。まず最初に役員さんからルールの説明がありましたが、やはり説明を聞くだけではみなさん、まだちょっとはっきりとはわからない様子。とりあえず、実際にやってみよう!ということで、スタートしました。
 最初は探り探り・・といった様子でしたが、やっているうちにだんだんとルールが分かってきて、あちこちで「うまい!」と歓声が起きたり、逆に「あぁ~!!」と悲鳴が上がったり(笑)。笑い声に包まれながら、和やかながらも白熱した大会となりました。
 私も参加させていただくこととなり、実際にやってみましたが、見ているよりもずっと難しい! ボールを投げるのですが、まったく思っている方向にボールが転がってくれず、投げた瞬間に他の方から「アカン!」と声が上がるほどでした(笑)。
 コロナの影響もあり、なかなかみんなで集まりにくいご時世ですが、久しぶりにお会いできてお話できた方もいて、みなさんのお元気そうな顔を見てとても嬉しくなりました。楽しい時間はあっという間でした! ありがとうございました。

(編集委員 山 有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');