船坂公会堂の大そうじ

 6月12日(日)、船坂公会堂の大掃除が行われました。
 普段公会堂を使用している各種団体の皆さんが集まったので、けっこうな大人数でした! 私は初めて隣保長補佐で参加したのですが、さすが皆さん、非常に手際がよく、掃除場所を分担して、開始と共にどんどん綺麗になっていきました! トイレや畳、机やカーペットはもちろん、普段はなかなか掃除のしにくいエアコンのフィルターや窓、靴箱までピカピカに!! 座布団も皆さんで協力して、どんどん干していきました。
 草は抜いても抜いても終わらない〜! と思っていましたが、最後は草刈り機も登場して、無事にすっきり綺麗になりました。こんなに大掛かりなんだなぁと感心してしまいました。学園の子どもたちも、汗をかきながら一生懸命、草抜きをしてくれていました。やっぱり綺麗になると気持ちいいですね♪ 時期的にまだ本格的に暑くなる前だったので、掃除もはかどりました。掃除後は美味しいお弁当をいただいて帰りました。
 また、参加された方から「船坂新聞読んだよ~!」と声を掛けていただいて、すごく嬉しかったです! こういう行事を通じて、いろんな方とお話できるのはとてもいい機会ですね。行く前は「掃除かぁ~(^_^;)」と思っていたのですが(すみません!笑)、和気あいあいと久しぶりに会う方と一緒に掃除をするのは、楽しかったです!
 参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

(編集委員 山 有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');