じゃがいも収穫体験

 7月9日(土)、船坂小学校跡施設管理運営委員会主催による「じゃがいも収穫体験」が開催されました。当日は船坂新聞の編集会議があったのですが、過去2年連続で参加させていただいていたので、今年も参加したくて編集会議を抜けさせてもらって参加してきました!
 場所は集合場所の里山学校のすぐ下の畑で、梅原さんの「天気にも恵まれましたので、楽しんで下さい!」という挨拶のあと、手前から順番に並んでマルチをはがし、じゃがいもの収穫の開始です!
 土はとても柔らかく、移植ごてを使わなくても手で簡単に掘り出せる状態で、「わ~大きい~!」「いっぱい付いてる~!」「こんな小さいのもあった~」などの声が飛び交い、あっという間に袋が重たくなりました。
 今年は「キタアカリ」という品種で男爵系のじゃがいもだそうです。収穫体験の後、掘りたてのじゃがいもを蒸して下さっていて、食べる直前に上にバターを乗せて「ジャガバター」の試食もさせてもらえました。出来立てで熱くてホクホクで、とても美味しかったです(#^.^#)。数ヶ月前から準備して下さっていた船坂小学校跡施設管理運営委員会のみなさま、本当にありがとうございました!!
 持って帰ったじゃがいもで数日後、家で母が肉じゃがを作ってくれたのですが、ホクホクともっちりとどちらも感じられて、やみつきになる美味しさでした☆彡 来年も出来たら参加したいなあと思っています♪

(編集委員 中尾 尚美)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');