あれ? ”ボッチャ”ってもしかして面白い? SC21船坂スポーツ大会

 秋の船坂にしては珍しく暖かい日が続くなか、19日(土)にスポーツクラブ21船坂主催のスポーツ大会が開かれました。SC秋の行事として運動会形式のふれあいんピックが毎年開かれていましたが、ここ2年はコロナの影響で行われず、今年は1競技の対抗形式として大会が開かれたようです。今回の競技は ”ボッチャ”。ここ最近、船坂でもよく実施されているスポーツで、私は初体験ながら4隣保で出場することになりました。メンバーは3人で中西さんと中西さんと中西(記者)。ああややこしい(^_^;。
 まずは隣保を2グループ(1・2・4~6隣保)と(7~10隣保とSCチーム)に分けて総当たり戦。その上位2チームが決勝トーナメントに出場して優勝を目指します。ここでポッチャについてご説明……したいところですが、これがなかなか難しい。小さいボールを転がして行う”カーリング(冬季オリンピックで活躍したロコ・ソラーレ、あるいはもぐもぐタイムですっかり有名)”と思ってください。
 ポッチャ初体験の人も多かったようで、最初はあぁじゃこうじゃとワチャワチャしてましたが、要領をつかんでからは徐々に白熱。あぁじゃこうじゃとワチャワチャしてました<一緒かいっ!ヾ(-ω-;)ォィォィ。大盛り上がりの中、総当たり戦が終了しました。
 続いてトーナメント戦。1隣保とSC選抜、4隣保と7隣保が対戦。4隣保は自チームの最終ボールを投げた後も的球に近寄らず7隣保のリードが決定。「あ~あ、敗けてしもた」と嘆いていたら、次に7隣保が投げた最終ボールが的球にあたってボールの位置が変わり、なんと4隣保が大逆転! これ以上ない「棚からぼたもち」 勝利で決勝進出です。
 決勝戦の相手は1隣保に勝利したSC選抜。ここで棚からぼたもち効果は当然のごとく消滅、ボッチャ経験豊かなSC選抜が大差で勝利、優勝の栄冠を勝ち取りました。リーグ戦・決勝トーナメントの結果は以下の通り。

 格言「スポーツの世界は厳しい」を身をもって教えてくれたSCさん。正直、ちょっと大人げないっす…ρ(-ε- )イヂイヂ。でもそれ以上に、身体に負担がほとんどかからず老若男女が楽しめるスポーツ大会を存分に楽しむことができたことに感謝です。来年のスポーツ大会も期待していますo(^-^)o。

(編集長 中西 学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');