船坂マルシェ&ふれあい広場 in 2022

 天気予報は雨のまま当日を迎えた11月13日(日)「船坂マルシェ&ふれあい広場」が船坂里山学校の校庭とランチルーム、体育館で開催されました。
 当日は焼きそばのお手伝いをすることになっていたので8時30分に校庭に行くと既に準備がはじまっていて、雨を想定して来場者の方が飲食出来るテントも設置されていました。時折テントがめくれそうになる突風に見舞われながらの準備。消防の方からは強風時の対応方法や消火器の使い方などのアドバイスをいただき消防点検も無事終了! 「このまま降らずに一日持って欲しい!」という願いは叶わず、開催少し前あたりから雨が降り始めました。
 体育館で販売されていた船坂産の野菜を買ってから焼きそばを買いに来られた方は「船坂の野菜は新鮮で美味しい!」と言われていましたし、「西宮巡りで里山学校に来たことがあって、たくさんの友達とさくらやまなみバスに乗って来た~♪」という子供たちもいました。
 前半はお客様と会話をしながら、そして気が付くと大雨で傘をさしていても濡れて運動場はべちゃべちゃにもかかわらず、お客様の長蛇の列が出来ていました。私の担当は「何人分ですか?」「かつお節、紅ショウガはいりますか?」と確認して販売するのですが、順番にお客様に確認をしていると「?全部で何食?」「かつおと紅ショウガどうだったっけ?」と、もうテンパリまくりの状態で、終了時間の15時を待たずして完売となりました。
 回りを見まわすと校庭の前の道も見えないぐらいの濃霧が発生、雨で足元が悪い中来て下さったお客様、仕込みから事前準備、当日の後片付けまでして下さったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

(編集委員 中尾 尚美)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');