とってもにぎやかなさつまいも収穫体験!

毎年恒例の船坂里山学校さつまいも収穫体験が9月29日(日)に開催されました。今年は(今年も?)猛暑で9月末とはいえどめちゃくちゃ暑いのでは、と思いきや、いい感じに曇り、過ごしやすいさつまいも掘り日和でした♪

今回、取材を兼ねて甥っ子と一緒に参加させてもらいました。

開始30分くらい前に到着すると、会場の畑で管理運営委員の方々が、掘りやすいようにつるを除けて準備してくださっていました。

受付をすると、どんどん子連れの家族が来られます!とてもたくさん(合計80名くらい)の参加があったようです。こんなに子どもの参加が多いなんて!開始まで運動場ではプチ運動会状態で元気に走り回っていて、本番前につかれてしまわないか少し心配しました(・・;)

説明を聞いた後、畑に移動して自分の掘る場所を決めて掘り進めていきます。

さつまいもの種類は「べにはるか」。なんにでもできるおいしいお芋です!

甥っ子の初芋ほり体験ですが、まだ2歳のため、あんまりよくわかってないようで、とにかくスコップをもって少し土をすくうことを楽しんでいました。

今年のさつまいもは一株に大きいのが2つくらいついているのが平均的とのことで、ところどころで「大きい!」という喜びの声が聞こえます。・・・あれ?私のところは最初の株で1こしかとれなかった・・・。汗 こういうのも運試しみたいで楽しみの一つですね。取れたさつまいもを甥っ子に持たせて写真撮影!芋の重みを体験してもらいました!

スタッフの方々は掘る様子を見ながら、苦戦しているところに「どうですか?」と声をかけて大きいスコップで手助けをしてくださったり、とてもやさしく見守ってくださってくれました。私も小さい子を見ながらだったので助けていただきありがたかったです!結局2つ目の株でたくさんとれたのでほっとしました。

終わった後は準備してくださった焼き芋を、みんな思い思いの場所に座っていただきます。素材そのものの味がとてもおいしい!

本当に参加していた子どもたちが楽しそうで、にぎやかな良い会でした。持ち帰るさつまいもの重みを感じると嬉しくなりますね。


(編集委員 西口 かおり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');