10月16日(日)10時から船坂小学校跡施設管理運営委員会主催による「さつまいも収穫体験」が開催されました。受付場所に行くと「なんだこのざわざわ感は?!」と思う程、たくさんの方が来られていました。
場所は里山学校のすぐ下の畑で「さつまいもほり体験」という大きな垂れ幕が準備されていました。梅原さんの「いい天気でたくさんの方にご参加いただき良かったです。楽しんで下さい!」という挨拶のあと、手前から順番に並んで自分の掘る場所が決まれば、さつまいも収穫体験の開始です!
じゃがいも堀りの時とは違って、深く掘らないとさつまいも全体が見えず、移植ごてを使って掘るのもさつまいもに傷を付けてしまいそうで、結構気を使いながら、力も使って掘り、シャベルが登場しているところもありました。
周りでは「やったー!!」「わ~大きい~!」「たくさん付いてる~!」などの声が飛び交い、3人で集まって円を組んで一生懸命掘っている子供たちや、別の場所では子供たちが掘り出せたら拍手が起っている場面もありました。
収穫体験の後は、2週間前に掘って下さっていたさつまいもを蒸して下さっていて、試食もさせてもらえました。「紅はるか」という品種でとても甘くて美味しかったです!! ご馳走様でしたm(__)m
試食のさつまいもを配っていただいている間に、参加された子供たちにどうだったか聞いてみると「楽しかった♪」「たくさん採れた!」という返事が笑顔と一緒に返ってきました。良かったですね☆彡
5月から植えて育てて下さっていた船坂小学校跡施設管理運営委員会のみなさま、本当にありがとうございました。
(編集委員 中尾 尚美)