6月にプールでシュレーゲルあおがえるが産卵したよ!

6月29日(月)。今年は天然記念物のもりあおがえるの産卵が遅いなあと思っていた矢先、旧船坂小プールサイドの苔の中でシュレーゲルあおがえるが産卵しました。

シュレーゲルあおがえるは、湿った土や苔に潜り込んで泡状の卵塊に産卵します。天然記念物のもりあおがえるが木の枝先に産卵するのと同じで、産卵の仕方も同じです。シュレーゲルあおがえるは、もりあおがえるより少し小さいあおがえるですが、姿がよく似ているので姉妹と言われています。

250px-Rhacophorus_schlegelii

無事に元気に大きく育ち、来年6月には、シュレーゲルあおがえるともりあおがえるが、一緒に旧船坂小プールへ戻って来てほしいな!

(旧船坂小管理運営委員会)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');