蕎麦の可憐な白い花と真っ白な新米を楽しむ♪

9月22日(土)、船坂小学校跡施設管理運営委員会主催の「そばの花鑑賞&新米試食会」が開催されました!

大人も子どもも入り混じった50名ほどの参加者は、里山学校に一度集合した後、みんなで列になってそば畑へ移動しました。
今年のそば畑は全部で船坂の西側に3ヵ所あります。今回は2ヵ所のそば畑の花を楽しみましたが、子どもは小さなそばの花より虫や雑草に夢中になっていたりして、自然も満喫しているようでした(^^)
参加者の方からは「そばの花がこんなに小さくてかわいいなんて初めて知った!」という声や、「道から入ってすぐにこんなに自然があるなんて知らなかった」といった感想をいただきました。

そしてお腹がすいたころ、里山学校に戻り、今年の新米をみんなでいただきました!
羽釜で炊いた新米だけでなく、手作りお味噌のおいしいお味噌汁や手作りのタケノコ煮も食べて、みなさん「おいしい!」と感動されていました(*^^*)
新米ご飯は女の子でも2杯、男性だったら4杯もおかわりされている方もいて、とても満喫されていた様子でした♪

(編集委員 西口かおり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');