大盛況の船坂マルシェ♪

11月11日(日)、今年で4回目となる西宮市・船坂ふれあい広場実行委員会・管理運営委員会共催の船坂マルシェ&ふれあい広場が船坂里山学校で開催されました。
昨年船坂新聞の取材を兼ねて受付をした事もあり、今年は焼きそばを売る担当で参加です。前日から市と船坂の方々でテントや机、体育館の準備もし、当日は朝8時30分集合で各担当の準備に取り掛かりました。10時になり“みやたん”も登場し、自治会長の中田さんの開会の挨拶でマルシェの始まりです♪
昨年同様、船坂産の野菜は朝から大人気です☆並べられた野菜達には手書きで美味しい食べ方のレシピが添えてあり、大事に育てた野菜を美味しく食べてもらいたい気持ちが伝わってくるようでした♡

TVの取材も入り、船坂産の野菜のアップや、豚汁担当の方に「大きな鍋からお玉で持ちあげて下さい!」とリクエストされている光景も。今年船坂新聞で取材を続けていた米作り体験の方々への新米の受渡しも無事完了したようで一安心です!

焼きそばは12時ごろから行列が出来始め、焦りまくりです(^_^;)。13時前に用意した150食は全て完売!! その後はお客様には「申し訳ありません」と謝るしかない状況でした。

昨年は黄色一色の絨毯のようになった落ちたイチョウの葉に太陽の光が射す中、子供が葉っぱで遊んでいる光景がとても印象的でしたが、今年はイチョウや紅葉の葉はまだ落ちることなく船坂里山学校の校舎の隣で綺麗な黄色と紅色を添えてくれていて、運動場から見える校舎と紅葉の写真を撮っている方が多くいました。
当日も晴れて暖かく白水峡公園墓地に駐車場を借りシャトルバスでピストン運転をした事もあり、今までにない沢山の方々が来て下さったようで、マルシェは大盛況でした。大盛況すぎて、なんと迷子のお知らせが…。

終了後の金券の確認をお手伝いしましたが大盛況の分、数える枚数も多く、確認が完了する頃には外は暗くなっていました。スタッフの皆さん大変お疲れ様でした!来場された皆さんに大満足してもらうことは出来なかったと思いますが、たくさんの方々の笑顔を見る事が出来て、来年も開催出来るといいなあと思います。

(編集委員 中尾尚美)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');