ぺったんむしゃむしゃ 餅つき体験

1月19日(土)、船坂里山学校にて餅つき体験が行われました。
昔ながらの杵と臼でぺったんぺったんと餅つきをするこの行事。私自身も3回目の参加になりますが、やはり人気があるようで小さいお子さんが小さい杵で餅つきをする姿や、ご夫婦で参加された方がスタッフの方にどうすればうまくつけるのか教えていただきながら試行錯誤して餅つきをする姿が見られて、とても楽しかったです。

餅つきのあとは、餅を丸めていくのですが、これが想像以上に難しく、我が子は非常に苦労していました。目の前で手早く、綺麗に丸めていくスタッフさんたちはさすがだなと感心しました。 そしてお楽しみの試食タイム♪ 前回も思ったのですが、お雑煮の味が本当に美味しかったです! もちろんつきたてのお餅は言うまでもなく非常に美味しくて、息子は何度もおかわりして8個食べていました! あぁ、もうおなかいっぱいだ~!!と思っていたのですが、その後ぜんざいが配られたら、ぺろりと食べてしまいました。別腹ですね(笑)。
自分で餅をついて、それをその場で食べさせていただくという、本当に贅沢な時間で、心も身体も満たされました。寒い中、準備・運営してくださったみなさま、ありがとうございました!!

(編集委員・山 有里)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');