船坂里山学校からのお知らせ R4年1月号

 里山学校は年末に大掃除をして新しい年を迎えました。今年も宜しくお願いします。
 校舎棟の東館のひさしの取替工事が1月~3月の間に行われる予定です。日にちが確定していなくて長い期間になっていますが、実際の工事はそんなにかからないとのことです。皆様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

加工グループからのお知らせ

 新しい柚子ジャム出来ました💕
 12月上旬に船坂で2種類の柚子を収穫しました。名前は本柚子と多田錦。本柚子は皆さんご存じのスーパーでも販売されている種のある柚子。多田錦は果汁たっぷりで種がありません。
 この2つの柚子をブレンドし、ていねいに皮と果汁を取り分け、皮の苦味を取り除く為湯でこぼしと水にさらしてから炊きます。炊く時には取っておいた種をガーゼに包んでペクチンを補って炊き上げます。ビタミンCたっぷりで風邪予防にジャムとして、又は柚子茶など色々な使い方でお楽しみください。

 船坂里山工房の手作り冬仕事の第2弾は米糀作りと味噌作りです。
 年が明けたら早速、米糀作りが始まります。この米糀、人気がありまして手前味噌ならぬ手前糀! 味噌作りにも欠かせませんが、甘酒・塩こうじ・?油こうじと色々使えて万能! 
 船坂のお米を蒸し、糀菌をふりかけ3日間じっくり発酵させて作ります。雑菌を入れないで糀菌が発酵し易い温度管理をしながら、かき混ぜ落ち着かせながら仕上げていきます。お米の周りに白い糀菌がびっしりついてくると糀の花が咲くなんて言われるとか。
 この糀を使った味噌作り体験会が1月と2月にあります。お待ちしております。

(船阪里山学校)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');