[ネット単独記事] 平成29年12月8日 船坂に初雪

船坂に平成29年の初雪が降りました。
西宮市のほとんどは雨で終わっていたとと思うのですが…(;^_^。

私は船坂からJR生瀬駅まで車で行って、そこから電車通勤しています。
その日の午後、妻から「雪、降ってるよ」との連絡があったので、帰宅路を少し心配していました。生瀬駅から国道176号線を左折し、すぐの交差点「大多田橋」を左折すれば、あとは船坂まで県道の一本道。途中2度の180度ターン箇所があるんですが、おおむねそのあたりで雨から雪に変わることが多いのですが、その日はそこを過ぎても小雨のまま。少し拍子抜けしたんですが、蓬莱峡を過ぎたあたりから小雨がまっすぐ落ちずに舞い始めました。初雪の到来です。
船坂に入った道路横、隙間からのびた雑草の上にはうっすら白い薄化粧。家に着くと停めていた車は少し厚めに化粧されておりました(;^_^。

一夜明けた9日朝の船坂の景色。小さい細雪だったので目に見えてつもった状態にはなりませんでしたが、ところどころ雪がうっすら残った状態。
山の木々に雪が残り初冬らしい色合いになって寒さがつのります。
宝塚側をみると雲がかなり下まで降りていて、ちょっと幻想的だなぁと感じたりしました。
アップ画像でこれらの様子が目に見えるほど綺麗に写っていればいいんですが…。


たぶんこれから、船坂は冬本番を迎えます。

(編集長 中西 学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


add_theme_support('menus');